まさかの日記

最近まともな文章しか書けなくなってきました

カテゴリ: 思ったこと

普通は失敗のほうが多い

なので思い出すのは失敗だけ

あと、年取ると脳内過去の出来事比率は高まる一方

出来ないこと、があれば、同じ結果を得られる違うやり方で自分ができることを探す。人に頼る、もあり。

改善は、結果が出ても出なくても続ける、ことが大事。

みたいな事を、人に言ってやらせるではなく自分をまず動かして進める。

というか、与えるということ自体にそういう名前をつけた、という順番かなと

この世界とは別に、そういう世界が有るように思える、という感覚のこと

でググると、仏教って、意思決定支援システムに見えてくるのだが、どうなんだろうか。

脳に対する上物というか。

みたいなことについて書かれた本はどうググれば出てくるかな。


、、って普通にググったら普通に出て来た。
が、ちょっと違うかな。
自分が考えてるのは、自動化なんだが

は、それを経験するだけで何かやってる気になって、なにもしないまま終わる、という罠にははまらない程度には歳をとったな。、

僕は僕の中の火を消せない

単なるワナビーか、まだ身の程を知らない頃に自分にかけた呪縛から逃れられずに居るだけなのか

今でも充分だ、みたいなことを思ってたら最上級の侮蔑的表現と共に否定してあげます。何度でも言ってやります。

なんというか、偶発的ラッキー狙い期の終焉、かな

もしくは、ゴール前でフリーでパスを受けるまで(?

サッカーよく知らんが要は決定的チャンスということが言いたい

という状態になったかどうかは後になってみないとわからない

まだそこまでじゃないのにそうなったと思う、のはいろいろ危険

一方、リスク覚悟で臨まないと状況を作り出せないということもある

飛行機に乗らないと遠くに行けない、みたいな話

旅重要(って、そんな危険な旅してないけど

なあ

出会う人はそのほんの一部

話す人はさらにその一部

親しくなる人もさらにその一部

と思う

ミニマリスト、旅人、に憧れる

クルマ売ってその代わりあちこち行くような人になろうか

とふと思ったけど、多分やらないからいいや

クルマは最高のおもちゃ



しかしここんとこ、仕事と帰省以外でどこにも行ってなかったが、その反動なのかも。

というわけで旅カテゴリ追加してみた


まあ今回もよくよく考えると仕事なわけだが。。まあいいか


Kindleアンリミで読んだ


ていうか多分期限切れてる

最後に海外行ったの、10年以上前だし

その頃の日記読んでみると、今と言ってること全く同じ

今使ってるmbp、その頃買ったものぽい
物持ち良すぎ。。

登場人物は最大同時2人まで。話が急に進まない。どちらかというと、話が全く進まない。当たり前の出来事しか起きない。というかほとんどなにも起きない。

ちらっと観てたら、ナルトは全巻読んだはずだが何も覚えなくて日向が母親になっててびっくりしたが、どちらかというと中の人もそろそろいい歳なんじゃとそっちが心配(余計なお世話)。事務所的には隠し子くらいいてもおかしくないし、むしろそれぐらいであって欲しいと願う

20うん年前、地元を離れた時のまま、地元での時間は自分にとって止まっている。

ただ親兄弟は歳をとる。

ずっと実家に居る人とは、人生の見え方が相当違うのでは、と思う。

のは、自分自身を変えるにはもはやその方法しか残されていないから。

感性とか、もう変わらないから。


なので、若いうちは習慣化とかあんまり考えなくていいんじゃないかなと。ってここに書いてどうする、ってのはあるけど、まあ思ったこと書いとく。


一方、判断ロジックとかは、ある種いかようにでもなる。これについては色々考えていることがある。

5分くらい考えて出たアイデアがあれば、それ以上のことはもう出てこないので、それをベースに、あとはやりながら変えてくだけ、みたいな結論に。

数年前に某氏が言ってたアイデアを思い出しながら。

ほぼ3〜5行の範囲しか脳に残ってない。認知症患者がずっと本を読んでいるのを、どういう状態なんだろうなと思うときがあるけど、程度問題で自分も大差無いのでは、という気がする。

うっかり落としたチョコの塊が部屋着についてるのにしばらく気付かず、何気に触ってうわなにこれ!?!?って大声出したなど

人生というか仕事人生の話

人として正しく論理的である、信頼できる、寛容である

のどれか一つだけでも当てはまる人たちに囲まれて過ごせればだいたいどころか、かなりOKだろう。

30代前半。かなりチャラい。でも4cに乗ってきたから居候を許可してやった。
とか言ってたら大量の居候が色んな車に乗って家にやってきてまじで頭にきて大声出してた。
という夢だった。

たいていのアイデア、というか単なる論理的に導き出される行動の選択肢

あるなあ

頭悪いし、勉強しない
人に迷惑かけても気にしない、問題にならないようなキャラ

みたいなのがかっこいい、みたいな。

自分がやろうとしたことを上の人がすでにやってる、ってことが結構あり、ああここは自分はやらなくていいんだな、ということが多いが、これ自体はどんどんやるべき。


逆に下の人の仕事をやってしまい、でも微妙に間違っていてややこしくしてしまう、ということも結構ある。これは本来的には自分が我慢するべきところ


周りがざわざわしてると人の声が聞き取りにくいタイプの難聴であることに気付いてからは精神的に楽になった。


あと、技術系の話をすることが日常にほぼ無いので、耳からの入力にスムースに対応することが難しかったが、ポッドキャスト聞くようになってからは若干改善している

宴会以外でだらだら会話する場が欲しくて、チャットツールとかを使っていろいろやってみたけど、挫折したという

挫折というか、単に自分が諦めただけ、というか。

結局普通に、たまに、企画会議と称して宴会する、とかのほうが良い気がする。



なんというか、チャットとかで会話してもそこから何も生まれない気がする。

完全に無駄とまでは言わないけど、もっと効率の良い動かし方がある(社内的に何かを動かす、という意味で)

会社的に何かを動かすなら、結局のところお金を使う話なので、そういう承認を得て、具体的に動く、ということに尽きるかなと。


まあ確かに、チャット上で色々ディスカッションしてアイデアを出す、というのは向いてそうだけど、そこから草の根的な活動が始まって、ボトムアップで製品になる、みたいなことは起きなかったなと。

予算がまず有って、それに対してアイデアを拾うツールとしての社内チャット、みたいな感じはOKだと思います。


まあいまさらですが。

このページのトップヘ