まさかの日記

最近まともな文章しか書けなくなってきました

カテゴリ: 体調不良履歴

健康診断で目玉がどうのこうのというのが出て紹介状が出たのでビビりながら城山ガーデンに新しくできた眼医者に行ったら、まあ、そんなに悪く無い。まあ普通。経過観察、みたいなことになった

普通に使える
GoogleIMEだけインストールした。
あと昔いろいろ入れてるkarabinerのをそのまま使っている。
ElCapitan。
バッテリが膨張して、トラックパッドのクリックが効かなくなっているのはお約束。
これ持っていったら治るのかな。。

キーボードが静かなのが良い
2017MBPはキーボードうるさすぎて、家でいじる気にならない。あとCTRL+NPFBでカーソル移動中にCTRLキーを取りこぼすことが結構ありUXを下げている。

とはいえ、まあキーボード的にはどちらも一長一短かなと。ストローク浅いのになれてしまっているので。
古いMBPもこれはこれで重厚感があって、クラシックMACをいじっているような気持ちよさがある。
ボディ剛性感も高い。

ずいぶん長いことBlog書いていなかった
そんな気がしたけど実質1年くらいだった。
去年も3月頃はひたすら花粉症のことを書いていたぽい。
去年は病院で点鼻薬をもらってその効果が絶大だったがそれでも1日くらいは寝込んだ日があったようだが、今年は薬局で点鼻薬売ってることを知り買ってきて、結局それと、アレグラを毎日半分の量だけ飲む、っていうのでだいたい乗り切ってしまった。

完全にSNSを使わなくなった
FB、Twitterは完全に使っていない。タンブラーと自前マストドンのみ。
人にもほとんど会わないし。完全引きこもり。

薬飲まなかったが大丈夫ぽい。鼻水は少し出る。

たったひとつの冴えたやり方、を少し読む。

Chromeブックを初めて触ったけどなかなかよろしい。

カレー食べて、少し花見。少し散り始めないと雰囲気が出ない気がする。

redux周りを少しずつお勉強するが、なかなかのハードル高さ。多分最低でもあと50時間くらいは必要そう。

体調はほぼ万全になったので、運動再開しようかなと。

残りのクローバーフィールド観る。良かった。

ノイズが多すぎるので通知を極限まで減らすテスト。

体調は結構良い。偏頭痛はするけど、鼻かむと治る。蓄膿かも。

3月頃から、目はかゆくないが鼻水微熱でかなり重症になる。実際今年はひどくて、ひさびさに会社休んだ。

で気づいたのは、鼻の粘膜が炎症起こす⇒鼻水出る⇒くしゃみ連発で体力削られる

あと微熱でやる気削られる

なのでとにかくまずは鼻の炎症を軽減することが大事。アレグラとかはアレルギー反応を抑制するだけなので、炎症してしまったところに対しては無力。で有効なのは要するにステロイド。ここはアトピーの炎症と考え方は同じ。


いろいろ区切りの日。いろいろ動いた。

20度越えてて、一気に花粉症きた。

二月完了の某氏とカレー。無理ゲーの話をしたり聞いたり。

訳ではないが、全身筋肉痛。2日くらい、半日立ちっぱなしだっただけで。運動しないとだめだなあと

固い方の排泄物がスムーズに処理できなくなる状況に陥り、一日潰れた。

かなりしんどい。
が、コツは大体掴めた。


そして翌日は激しい筋肉痛で動けないという
普段使わない筋肉使ったからなあ

つまり良い。

かかとをつけたまましゃがめるようになった。
つまり足首の柔軟性が高まった。
(前は出来なかった)

平日でも下手すると10キロは歩いている。

今年は本当に薬飲んで無いが、耐えられている。まあ先週から土日はほとんど昼寝しかしてないが、泣き言を言わずに我慢できている。

いざというときに飲もうと思ってた、去年大量に処方してもらってた薬がどこにも無いが、気にしない




薬を飲まなくても鼻は乾く、ということを知った
薬で鼻が乾いてるんだとずっと思ってた。

鼻の粘膜が炎症を起こして、そこに鼻毛などが刺激を与えるのではと思い鼻毛を高頻度に刈っている。

結局、くしゃみが出るのは鼻水が飲まなくてせいなので、鼻水が出始めたら上を向いて喉側に流す。

3月くらいから目に来るかゆみには、湯気を当てつつ、乳液をぬる。最近薬局で売ってる、目が痒い時用の塗り薬はどうなんだろう

周りがざわざわしてると人の声が聞き取りにくいタイプの難聴であることに気付いてからは精神的に楽になった。


あと、技術系の話をすることが日常にほぼ無いので、耳からの入力にスムースに対応することが難しかったが、ポッドキャスト聞くようになってからは若干改善している

なのだが、おそらく縫った糸と思われるものによりぶら下がった状態になっており、これを引っ張ってみたところ、糸がほどけて勢い良く中身が飛び出してくる場面を想像してしまい、果たせずにいる。

毎朝飲めと言われて渡された薬を飲むと1時間は落ちるのだが。社会復帰できるのか?乞うご期待

今日は寝ずに耐えられるか試したが、やはり落ちました。あと20日ぶんくらいあるのだが大丈夫か

自分が。体調悪い時の仕草とか、ご飯の食べ方とか。


以下、↑こう思ってから数日後に追記。
似てない点もあるが、それは純粋に体力的なものかなという気もする、という話。

というのも、父親は割と冗談を言って人を笑わせようとする人間なのだが、母親に対してはそうしない。母親も慣れきってしまっておりそれを普通に受け入れている。

で自分はというと、今回余力が無くなった状態になってみて、家の人を笑わせる余裕はなくて、ぞんざいな感じになってました。という話。




ああ、そこまでややこしい話じゃ無くて。。
単に、自分が看護師さんと喋ってるのを家の人が横で聞いてる構図が、実家でよく見る風景と似てるなあと思った、というだけの話。、

ってのを初体験した、そういえば。

映画とかでよく有る、普通の風景(とは言っても手術室で麻酔マスクしてるのだから日常とは離れてるけど)から、一転して、ストレッチャーで運ばれながら「わかりますか?!」って言われるという。

回転性めまいみたいな感じで効いてくるので、気持ち悪い、、と思ったら次の瞬間に「わかりますか?!わかりますか?!」と起こされ、2時間くらい経ってる、ていう感じで、できれば二度とやりたくないですな。、

みたいなことを取引先の営業さんか何かに言ってる夢みてた。

超切れ者の同僚も横に居て、その三人分の会話シミュレーションを脳内でやっててCPU振り切ったぽい。

目が覚めたらゼイゼイ息が切れそうなくらい呼吸が荒いし。


強い薬飲んで寝てると、変な夢見るなあという

X線とか心電図とか。なかなかめんどくさい。朝ごはん抜かないといけないし。

あと、遠近両用メガネはいらなかったかな。。小さい字を見るときはメガネ外せばいいし。

これはネットとかで調べてみればわかる、本屋とかで探してもらうと同じこと書いた本が見つかる、みたいなことをよく言われる。
独自判断ではないと強調したいのか

若干リスク高めの病気の疑い、それと、やや感情が表に出る感じになってるぽい、というのと(つまり認知系の何かですかね)。

別カテゴリ作るかな、という気もするけど、あとでこれ系だけ読み返すのも辛そうなので、やめとこ。

このページのトップヘ