たまたま見たプロジェクトXで知りました。まじすごい。
参戦二年目で優勝かよ。しかもぶっちぎり。
The Official Formula 1 Website
公式サイトにも載ってます。感動。


***

初代のホンダF1カーは他のチーム(フェラーリとか)と比べて
60kg以上重かったらしい。

でもエンジンパワーで勝てると思ってたらしい。
#パワーだけならフェラーリより出ていたので

エンジン屋さんらしい、ホンダらしいエピソードだなと思いましたw

***

その後続けて、ガイアの夜明けで日産の職人を目指す若者の話。

きさげの練習とかやってます。

きさげとは?
藤田製作所 --技術紹介・きさげ-- 

私は根性無しで、緻密な作業は苦手でしたが。。>機械加工全般、鋳造鍛造溶接



その若者は、2ヶ月の新人研修で、
納期・品質・コストについてコミットすることを
教えられます。

気持ちを込めて
一生懸命やれ
やる気あるの?

この言葉を、音声として耳から久しぶりに聞きました(テレビ経由ですが)


なんだかちょっと、忘れてたものを思い出したような気分です。