最近いい感じで思考がループしている気がして興味深いのでメモっておく。


***

やっぱ、自前のサービスみたいなものでビジネスしたいよね〜
 ↓
自分で実装しないとスピード出ないし、手を動かして作ろう。
 ↓
でも結構時間掛かるし大変だなあ
 ↓
ていうかこんなの作って遊んでる場合だっけ?
 ↓
まずは何つくるかよく考えてから手を動かそう(そうじゃないと時間がもったいないし
 ↓
(考え中)
 ↓
(いつの間にか何をしていたか忘れている)
 ↓
ふと気づいたらしばらく何もやってないな
 ↓
とりあえず手動かして何かつくるか(ってちょっと前にもそんなこと言ってた気がするなあ
 ↓
結構自分で作るの難しいな(ってちょっと前にも同上
 ↓
やっぱり、作るのは人に任せて自分は考えることに専念しようか
 ↓
といっても全然アイデア出てこないな。。考えることには向いてないのかもな
 ↓
よく考えると、実装も出来ない、考えても何も出てこないってのはほぼ終わってるな俺
 ↓
環境を変えてみて、自分を追い込んでみるといいんじゃないか?
 ↓
山にこもるとかどうよ ←今ここ



じゃあ、山にこもるとして何をするか。


■案1

新しめの技術にひたすらキャッチアップする。


■案2

新しめの技術にキャッチアップする、とかいうのは楽しそうで非常に魅力的なんだけど、そこからサービスとして事業化できる何かを生み出せる気があんまりしない。

山にこもるなら、売り物になる何かのプロト作るくらいじゃないと。


■案3

プロトを作るのはいいんだけど、それっていったいどういうもの?何を作るのか?

山にこもってからそれを考え始めるつもり?
それじゃ間に合わないんじゃ?


■案4

では、山にこもる前に何を作るかを考えておいて、それから山にこもる。っていうのでどうでしょう。

⇒つまり、今この瞬間に考えろってことですね(相変わらず何も浮かばないが)


■案5

やっぱり山にこもって短期間で成果を出すっていうのは難しいから、もっと長期的に持続可能な進め方を考えたほうがいいんじゃ?

つまり、考え続けている状態をどう持続させるか?

少なくともちょっと前より今の方が多少は考えている時間を確保できている気はする。


***

まとめ

・やっぱ自前で実装ってところにはこだわりたい。
・あたりまえだけど、なにをつくるか明確じゃない状態では実装できない。
・それと、「なにを作ってどう売るとうまくいきそう」っていうところまで考えて動けるほど賢くない


・なのでとりあえずなんでもいいからぎりぎり売れそうなものを作ってリリースしてみます、っていうところが落しどころになりがち、だがそれでいいのですかと ⇒つまり深く考えずに作っちゃうのは避けたい

・じゃあやっぱり最初はアイデアとか企画とかをだしてみる,というところからかなと。

って、またそんな当たり前の話を。。



・アイデアを出すということについて自分が他の人より優れている気がしない。

 でも優れていなくてもアイデア出してもいいよね。

 優れていなくても別にやっていいんだよ。

 優れているかどうかはどうでもいいんですよ。