普通そうすると思うんだけど違うのかな。
それとも普通の日本人の脳みその中では7+8=15って暗記されているのかな。


遠藤諭の東京カレー日記: 文豪トルストイはソロバン発明者
7+8を計算するとき、ロシア人の脳みその中では8の補数である2がイメージされている。何も考えずに7から2を引いて十の位に1を桁上がりさせる。日本人は、この計算、案外と手間がかかるのではなかろうか? 98+76の場合なら「十の位の9より7の補数である3をとって百位に1をおいて、1位の8より6の補数である4をとって十位に1を加える」なんてことがすんなりできる(答えは185)。これが、そのままロシア式ソロバンの操作となる。やってみると分かるが、これがなかなかである。



ついでにいうと98+76=174だと思うんだが違うんだろうか。