タイトルは以前から気になってた。
二度の立ち読みを経て、ついに買ったった。


最近、自分の中の買いもののハードルがどんどん高くなるなあ。



それはさておき、最近のこの閉塞感(?)を何とかしたい。次の展開を考えたいが材料が無い。という感じだったんだけど、読んでみてちょっとすっきりしたので。
724円分の元は取ったかも。

まあ騙されたと思って、読んでみ。

パラダイス鎖国 忘れられた大国・日本 (アスキー新書 54) (アスキー新書 54)






個人的には、強迫観念に近いプレッシャーを自ら生み出して、強制的に自分になにかをさせるにはどうしたらいいか?というようなことを最近考えてたんだけど、それってどうなんだろ。とちょっと思い直した。

でも本人的にはようやく準備期間に入って、これからそろそろ本番へという感じなんだけど。


ちょっと関連してるかな。

経済に関して一般人が陥りやすい4つのバイアス - Zopeジャンキー日記
この本では、一般人と経済学者に対する調査結果をもとにして、誤った政策決定がたくさん生み出されてしまう原因は、一般人が経済について次のようなバイアス(偏向)を持っているからだ、としている。