■日本はもうダメぽとか東京だけならまだ大丈夫とか

次は大阪が復興するかもとか能天気なこと書いてる人も居るけど、
大阪も結構やばいみたいです。たまたま日曜夜に大阪からH氏
が来てて一緒に秋田地鶏食べたけど(そういう意味では秋田地鶏も
そうとうやばい。半なまのささみすら出荷出来ないらしい。餃子ど
ころではない。もちろん刺身なんて入手不可能)

地鶏の話も重要だが。大阪の話。案件数は東京の10分の1、しか
も商習慣の違いがあって契約外の仕事とかもやらされちゃって。零細SI
の会社とか、鍛えられそう。


なので東京が飽和したらじゃあ次は大阪が、っていうそんな単純な
話じゃないってこと。


昨日も言ったけど、だから福岡とかはむしろいいのかも。疑似オフ
ショア的に。中央の仕事の方が地場の仕事よりも確実だろうし。



■ベンチャーに雇うべき人材はどんなタイプか

仕事人間かそうでないタイプか。雇う側か、雇われる側か。日本的
スタイルかアメリカか。みたいな話。

ていうか本来の意味での「ベンチャー企業」ってのがそもそも少な
いから。

ベンチャーかと思ったら、よくみたら単なる零細企業でそれベン
チャーじゃないから。



■第二回gauche.night

普段見てるBlogの人が来ていたことを後で知ったり。って一
切親睦深めてないからただ見てるだけだけど。この日記も見られて
ないと思うけど。

本読んで勉強して結果をUp予定。

がんばりましょう。


■花粉症とか

再び次の波が来た。今回はちょっとやばい。自宅と会社にアイボン
ALとストナリニを配備。