redditで上の方に来てますが、フィンランドに毎日お世話になっている身としては、この話題はスルーできないかな。

フィンランドメソッドについて - るいネット
フィンランドは、ここ数年OECDが実施した『学習到達度調査』で好成績を収めており(読解力の分野で1位)『教育先進国』として、『どういう授業を行っているのか?』注目を集め、世界的な調査対象となっています。

その実態が書かれた本『フィンランド・メソッド入門』に、『小・中学校でどういう授業を行って成功しているのか?』『なぜ、学力があがっているのか?』について、書かれていましたので、要点をまとめました。



これですね:

図解 フィンランド・メソッド入門



以前書いたフィンランドネタはこちら:

[ま] まさかのミラクル:加硫 - livedoor Blog(ブログ)
そんなわけでブーム到来を予感させる反響の多さなんですが>ヘルシンキフォーミュラ

今日からようやく新品に替えてみました(買ってきたのにまだ封さえ切っていなかった)

やはり新品はゴムの柔らかさが違う。毎日使っていると気付かないのですが、確実に硬化していたようです。



最近国産のヘアブラシも出ていますが、正直効き目があるとは思えないです。超お勧め>ヘルシンキフォーミュラ

ヘルシンキ・フォーミュラ スクラビングブラシ