冬は自転車が気持ちいいのですが、そろそろ指先がかじかむようになってきました。
というわけで昨日は帰り道のAPで980円の手袋を買いました。御丁寧に自転車用とか書いてある。ファミマだと1580円くらいの奴しか無かったので得したかも。

***

どうして御社の製品はそんなに性能が良いのですか。説明してください。

なんてことを顧客から要求されて営業さんが困っているわけです(実話
ああ、困った困った

そんなレアケースはともかくとしても、自社の技術的優位性は明快に説明できないといけなさそうです(久々、ITベンチャー企業の心得来たよコレ)。ある程度のバズワードを含んでいれば尚良し。ちょっと前までならJ2EEでオープンソースでと言っていればある程度ごまかせたのですが、今となってはすっかりJavaは嫌われものらしいので(ただし地域限定)、やっぱ今時のナンチャラ2.0(2.1がそろそろ出るらしいですが)とかそのへんのキーワードをちりばめないと投資家的には納得できないのか。

技術力が高いっていうんだったら、最新技術に追従してみてそれを証明してみてよ。ということであれば、バイト君にやってもらうと一瞬で出来る気が。本質的な技術力の高さ、能力というのはもっと地味だったり、実際に隠してあったりな気がします。

というわけで、返事としてはどうしたもんですかね。

***

Tumiの新型発売日が今日なんですが行けなさそ。売り切れないように祈りたいところ。