Tumi(トゥミ)から、リミテッドエディション12/2発売のお知らせ、というハガキが届きました。ちょっとよさげ。リュックじゃない形のスーツにも併せられるカバンが欲しかったんですよね。値段も手頃。銀座店か丸の内店じゃないと取り扱ってない、ってところもまた購買意欲を刺激されます。が、ワイキキの有名ショッピングセンター内の鞄屋とかに行くと半額とかで売ってたりして。

***

今日は、あるソフトウエア会社の社長さん、マーケ、営業、技術、というフルコース感のあるメンバーとMeetingさせていただきました。ある業界において確実にある地位を確立している企業です。WEB系技術とテレフォニー系技術を組み合わせているという点で弊社とかなり近いバックボーンだなと思いました。なにかうまいこと面白くできそうな予感がします。
なにより社長さんの腰の低さが印象的です。名刺交換の高さが他の社員より20cmは低い。喋りもウマい。さすが。

とかいいつつ、お帰りになる際に、弊社の社長にエレベータのボタン押させてしまいました。うーむやってしまった。とにかく礼儀作法が全然身に付いていないなあ>自分
こういうとこ見る人は見るだろうな。

そういえば昔、某国産スケジュール管理ソフトを作っている企業に行ったとき、社員さんとすれ違うときに「いらっしゃいませ!」と声をかけられたのを思い出しました。
個人的には「お疲れ様です」とか言われると、その「疲」っていう字で疲れるので止めてほしいと思っているので、素晴らしいなと思いました。
社内的にも変えたいところなのですが、謎の根強い文化があるのか、アルバイトの人も「おつかれさまです」って言いながらすれ違っていくという異様な光景です。