Eiki氏にうまいこと纏められてしまいましたが(昨日の日記のコメント参照)、
そうなんですよ。そういうことを言いたかったんです。x2

しかし、これ系の話って、私は最近ようやく実感として判るようになってきた気がする。
去年の今頃はまだ判っていなかったと思う。良く言えば大器晩成型。来年35歳。


まあそんなわけで、要するに何の話かというと、
自律的に問題解決したり、
自発的に企画が出てきてある程度マネジメントされた状態で次々に実行されていく
ような状態を作るにはどうしたらいいのか?
というのをここ1年くらいずっと考えているんですが(考えすぎて最近やや飽き気味ですが)
みんなそれってどうやってんの?

そういう状態っていったいどうやって作ってるのか?
そもそもそんなことが世の中にあるのか?(本とか話には良く聞くけど)
実はギチギチに管理されているのか、
それとも非常に徳の高い人たちだけが集まっているので放っておいてもうまいこと回っちゃうのか。そんなあほな。
イノベーションのxxxxシリーズを読み返そうかな。

実現イメージが自分の中にないことが実は一番問題かも。