ですマジで。

# ネタ的には古いっぽいですが

百式さん見てて何気にビックリ。これはすごい素晴らしいx20。
今どきのノートPCなら元々デュアルディスプレイできる&USB2.0付いてるから、トリプルディスプレイがサクっと可能に!

と一人盛り上がってます^^

直接リンクはこちら

AKIBA PC Hotlineの記事:
USB 2.0接続VGAアダプタ「サインはVGA」のデモがスタート

実物は結構大きいですね。まあこれを持ち運ぶことは少なさそうだから問題ないけど。
USB-PCI変換チップをこっち側に持たせることでPCIとして認識させてるってことなんでしょうね。
USB2.0で1024x768の帯域が足りるんですね。
そんなことが可能とは。

ていうかこれが1万円で製品化できるんだったら、ディスプレイ側にこの機能持たせることも可能ですね。
ディスプレイに内蔵させた方がパーツ数を減らせるからさらに安価にできそうだし。
液晶ディスプレイの低価格化が進んでいるので、付加価値付けて差別化するために液晶メーカーがやるかもしれませんね。

TrueColorとかHighColorの帯域にはUSB2.0じゃ足りないかもしれないけど。。