まさかの日記

最近まともな文章しか書けなくなってきました

2018年02月

いろいろ雑用を一気に片付ける。
広く浅くやり過ぎ。一つ一つの浅さ、薄さが半端ない。がそれでも価値があるから頼まれるんだろう。

それ系のエモいネタを軽くメモ。

・社内新規事業はスタートアップ。
・スタートアップの本質は、組織作りとそのマネジメント。
・熱だけがこの冷えた宇宙を温めることが出来る。
・オープンソース使うなら、とりあえずソース全部読むくらいじゃないと。
・組織を維持し継続することが大事。
・どうせうまくいかない。はやく失敗してはやく修正する。
・社内新規事業でピボットも有り得る。その事業領域での目的を果たせればOK。
・SIと新規事業の違い。

よその会社さんのオフィスを見学し、激しいギャップにもはやなにかをする気力も失われる、という。

そんなわけで今日も七転八倒。

タイトルと絵でなんとなく避けていた幼女戦記を昨日から観ているが、ちゃんとしたいい話だと思う。

タタール人の砂漠を読み終わる。これもすごく良かった。イタリア幻想文学というジャンルらしい。

散歩しつつ軽くジョグる。

余市ってのを貰ったので、ソーダ割りにしてみるが、正直よくわからない

いつものラーメン屋。芸能人を久々に見かける。どっちかというと古典芸能だけど。

自分が何者で、もしくは何者になろうとしていて、どうやっていたのか、どうやっているのか、もしくはどうやっていくのか、を覚えておくにはどうしたらいいのか。

紙に書いて覚える、脳に染み込ませる、のは良さそう。というわけで何回か目のメモ帳ブーム到来。

ハンバーガー食べて、床屋。
夜は保険の見直し。

ストレスに負けて精神や肉体に支障をきたすかきたさないかのギリギリのところで何か素晴らしいことをやる、みたいなことではそもそも何もができないのでは、とか思う。筋トレでメンタル保つ、みたいな話を読んで。

必要なのは、アホみたいに集中しつつ淡々と継続すること、みたいなところかなと。そこに生存を脅かされると感じてしまうほどのレベルの何かが有っては無理ではないかと。

vm上のwindowsでは仕事をし、閉じれば仕事はしない、というのは良さそう。omnifocus はどうしたものかなというのは有るけど

fate LE意外と面白い。

一日中エクセルと戯れる。

面談二件。面談は1日に二件くらいが限界と思う。かなり削られる。

正午にカロリーメイトを半分食べ、夕方にラーメンかカレーを食べる、という謎の習慣がついてしまいやばい。


他人の期待に応えたいという欲求と、それにようストレスを避けたいという最適化のせめぎあい。

こういうのは自分は向いてない、と思うことが多いが、そもそもこういうのには向いてる人が少なく、そういうことをまあまあのクオリティとスピードでそれなりにこなせるから自分に価値が生じるのだな、という理解。

中央官庁の警備が物々しいと思ったら誰か来てたぽい。

株価と仮想通貨大暴落だが、特に関係なし。が、二番底がある気がしている。

昼間は相変わらず転がり続けている。
そろそろなにかが見えて来た感がある。

pocおじさんもひと段落。

オーバーロード2、アイドルが何かの階段を登ったところを目撃したような、なんというか。

なんか色々幅広く色んなことが沢山ありすぎてなにも覚えていないという現象。

IT業界の人が地方に転勤するのをみることが多いが、これはつまり我々の業界はまだ始まったばかりなのですということかなと。ってこないだも同じことここに書いたかも。


UCガンダム 、どうやってオールドエコノミーからバトンタッチするか?という話のように見える。可能性に賭ける。

いろんなことが同時並行的に七転八倒する。結果、何があったのかよく覚えていない。


日曜ルーティンをこなしつつ、マスト丼インストールの続き。
centos7のファイアウォール周りがよくわからない。あとさくらクラウド管理コンソールわかりにくすぎ。

夜は実家に電話する。

蕎麦食べて、小高い丘に登る。

手作業マスト丼インストールにトライ中。

別世界線から来た自分からはどう見えるんだろうな、とかシュタゲみつつ思う。


前向きに七転八倒。射撃しつつ前転。

ストレスを溜めないための方法を読みなるほどと思うが、昔あったあんなことやこんなことに比べれば今なんて全然なんてことない、みたいなのが世のストレス耐性高い人たちの常なのではとか思ったり。



きよう  で2018/02/01  と表示されて楽。

月初で今日も七転八倒。そうじゃない日は来るのか。

ストレスフルな話も多いが気分転換もかなり上手くなった気が。

リビルド、ドリキンの人相手だと宮川さんすごい技術の話してて、本当はこういう話したい人なんだろうな、という。

ポックおじさん。多少進捗するが、そもそもコンセプトがまだ何もないのでポックですらないと思う。

このページのトップヘ