まさかの日記

最近まともな文章しか書けなくなってきました

2009年04月




なんというか、「その領域はもうやりつくされてるから、もうやっても無駄だよ」みたいな罠に陥らないようにすることが重要かも、という気がしています。




とはいいつつ、どう考えてもそれは時間の無駄だし、続けてもどうしようもないよ、ということも世の中には有る。



どこまでは時間の無駄で、どこから先が有意義なのか?

その境界を決めるのは本人というより環境で、

本人の行動により境界が移動することもありえる。




そこでアウトプット重要、みたいな話になるわけですよ。











***










これを観た。
だいたい、「人類滅亡の危機」的なものは観るようにしている



ブラインドネス スペシャル・エディション(初回限定生産2枚組) [DVD]ブラインドネス スペシャル・エディション(初回限定生産2枚組) [DVD]
出演:ジュリアン・ムーア
販売元:角川エンタテインメント
発売日:2009-04-03
おすすめ度:3.5
クチコミを見る





クローズZERO スタンダード・エディション [DVD]クローズZERO スタンダード・エディション [DVD]
出演:小栗旬
販売元:Happinet(SB)(D)
発売日:2008-04-18
おすすめ度:3.0
クチコミを見る





そしてこれが届きました(中古で全巻)


ごくせん (1) (YOUコミックス)ごくせん (1) (YOUコミックス)
著者:森本 梢子
販売元:集英社
発売日:2000-08
おすすめ度:5.0
クチコミを見る



5巻あたりから突然絵が上手くなるね。








ちなみにこんなのも来たんですが、5巻あたりで挫折中。GW中のどうしようもなく暇なときに読むかも。でもそんな時間帯は無いかも。



花より男子(だんご) (1) (マーガレットコミックス (2028))花より男子(だんご) (1) (マーガレットコミックス (2028))
著者:神尾 葉子
販売元:集英社
発売日:1992-10
おすすめ度:5.0
クチコミを見る






これが面白そう。



その男 ヴァン・ダム スペシャル・エディション [DVD]その男 ヴァン・ダム スペシャル・エディション [DVD]
出演:ジャン=クロード・ヴァン・ダム
販売元:角川エンタテインメント
発売日:2009-05-22
おすすめ度:5.0
クチコミを見る









フォーム重要だよな
フォームを崩さずに、かつ手足の振りを大きく速くしていくことが重要









この30分ジョグってる間に10秒だけ訪れる最高速状態を長時間維持出来たら相当足速い人だよな>俺








こないだ飯野賢治見かけたなそういや
写真撮れば良かった










答えの無い問題の答えを考え続けるのは、ある意味愚かなことかもしれない。でも答えが出ないから考えても無駄、というのはより愚かなことかもしれない。







しかし、諦めた、見切りをつけた瞬間、ってのは顔に出るな。昔の村上龍の小説でうまく表現されてた気が。「ぼくは諦めた側の人なんです、ごめんなさい」っていう。なんだっけな。











コミュニケーションがどうしても成立しにくい人ってのが居るとして、
そういう人とは、絶対的普遍的にNGである概念のことをAと定義して、そこをベースに会話すればいいんじゃないか?
とかそんなめんどくさいことまでしたくないかも。

とか考えながら走って来てタイムを見たらNIKE+の電池切れてたorz(久々
あれ電池交換とか出来るのかいな















Apple Nike + iPod Sport kit MA365J/BApple Nike + iPod Sport kit MA365J/B
販売元:アップル
発売日:2006-10-28
おすすめ度:4.5
クチコミを見る









Micro Solutions スポーツイヤホン・イヤーフックリバースサウンドシステム・RSイヤフォン RS Earphone #02 White / RSEP02WMicro Solutions スポーツイヤホン・イヤーフックリバースサウンドシステム・RSイヤフォン RS Earphone #02 White / RSEP02W
販売元:マイクロソリューション
おすすめ度:4.5
クチコミを見る








これを買えば良いらしい。って2500円ってありえないっつーの



Apple Nike+iPodSensor MA368J/BApple Nike+iPodSensor MA368J/B
販売元:アップル
発売日:2008-10-17
おすすめ度:3.0
クチコミを見る











思い出した。「ヒュウガウイルス」とかね。いわゆる「恥」ね。あのころの村上龍はちょっとおかしかったよね。




ヒュウガ・ウイルス―五分後の世界 2 (幻冬舎文庫)ヒュウガ・ウイルス―五分後の世界 2 (幻冬舎文庫)
著者:村上 龍
販売元:幻冬舎
発売日:1998-04
おすすめ度:4.0
クチコミを見る






これなにか関係あるのかな。


ウイルスと他者の世紀―エイズ意味論、エイズ芸術ウイルスと他者の世紀―エイズ意味論、エイズ芸術
著者:日向 あき子
販売元:中央法規出版
発売日:1996-12
クチコミを見る

こっちは割と更新してます。
facebookとtwitterにはfeedしてる。

Masaka's Tumblog
Masaka's Tumblog



一時期写真はfacebookにポストしてたけど、たんぶらのほうがいいかな。なんとなく。



結構面白い。










これ観るまで忘れてたけど、自由の女神へ行くフェリーのところから適当に歩いて行ったら、グラウンドゼロに着いたんだよね。


911は、引っ越した日にテレビで流れてたんだよね。


























曲面を平面で切断した断面が結構好きかも。













新しく知った事を日記に書くと良いとどっかで読んだので書いてみる。







オープンカーってのは、オープン状態で高速道路を80km/hで巡航するためにある。


ですよね〜








電車の中で高校生か中学生か判らん若者たちがアリソン縛りでカラオケでどうのこうのっていうから、こないだ最終回になったNHKのアニメの話かと思って、オープニングとエンディングの曲を延々と歌われたら相当厳しいだろうなと思ってたら、アニソン縛りだった。

















凹み中の人に対して、自分が何かができるとは思ったらいかん。誰かのおかげで何とかなってるんです。みなさまのおかげなんです。それが等身大ってことなんです。だから自分が出来る事を精一杯やる。そうすると他の人が拾ってくれるんです。



みたいなことを幾らでもぺらぺらと脳みそをほぼ使わずに喋れること



かつ喋ったそばから何言ったかをほぼ全部忘れること







四年くらい前に見た、
バワポの意味が、
今ようやくわかった。





さすが俺。










アイフォーンヌから送信

いいかげん、家に有る本を読んでから次の本を買いなさいと言われたので、まずは一番薄くてとっつきやすそうなこれを読んだ。



WEB+DB PRESS Vol.49WEB+DB PRESS Vol.49
販売元:技術評論社
発売日:2009-02-24
おすすめ度:3.0
クチコミを見る




コサイン類似度ってのは、、ってWikiPediaから引用しようとしたけど出てこないので自分で書くと。

要するに、

ベクトルの内積 / ベクトルの長さ(自分自身との内積の平方根)



つまり

2つのベクトルの、同じ値の掛け算 / ベクトルの値の二乗




ほほ〜










寝ます。



このページのトップヘ