まさかの日記

最近まともな文章しか書けなくなってきました

2009年02月


「知らなければ、知ればいい」というだけでは不足


以下を明らかにするべき

・知らなかったことによる不利益
・なぜ知らなかったのか
・どうすれば知っていられたのか




まあ、そもそもこのあたりを軽視するかどうかが一つの分かれ道かと。

前回、うちの父が認知症の検査に行った話を書いたわけなんですが

まさかの日記:認知症の検査内容 - livedoor Blog(ブログ)
父親が認知症の検査を受けたということで電話をかけてきた。



これが結構好評(?)だったようなので、もうちょっと引っ張ってみる。



というか1〜2日に1回の割合で、22:30頃に電話が掛かってくるわけなんですが。

母親に聞いてみたところ、どうも姉(実家から歩いて5分程度のマンションに一人暮らし中)にも頻繁に電話しているらしい。




電話に出ないと、留守電に「ちょっと声が聞きたくなったので電話してみました」という、そんなセリフどこで覚えたんだ的な内容が吹き込まれるし。なんだそれ。熱愛中ですかと。



電話に出ると、話の展開としてはこんな感じになる。

(1)大した用は無いけど電話してみました

(2)天気はどうでしょうか。こっちは寒いです

(3)ご飯は食べましたか?



対して、自分から言っている内容は大体こんな感じ。

(1)毎日風呂に入れ

(2)いいから早く寝ろ





***



「リアル」っていう漫画に、父親が息子と繋がっていたい、という動機で携帯を買ってメールする、っていうエピソードがあるんだけど、多分そんな感じなんだろうなと想像する。

その、何か繋がっていたい、っていう感覚。


84歳で、友達も徐々に減っていく、という状況でどういう心境なのか、まあそこはやっぱり本人にしか判らないとは思うけど、自分もある程度歳を取ってきて、何となく想像できるようにはなってきたかなあ、というところ。







リアル 8 (8) (ヤングジャンプコミックス)
リアル 8 (8) (ヤングジャンプコミックス)
クチコミを見る







あ、土日は昼間に電話してくるので、平日と休日の見分けは出来ているみたい。



ていうかそれってかなりしっかりしていないと出来ない気が。







父親が認知症の検査を受けたということで電話をかけてきた。

というか、認知症の検査を受けた事が判っていて、しかもその内容を覚えている時点で大丈夫だと思うが。



こんなことを聞かれるらしい。


Q.もよりのバス停から家までの道を間違えたり、乗るバスを間違えたりしますか?
 (この質問は家族へのもののようだ)

Q.さっきここに置いてあったお札は1万円でしたか?千円札でしたか?


ようは普段の生活がどんな感じか、本人の認識と家族との差分をチェックするとか、あとは短期記憶力のチェックとか?


結果としては、まあまあ上出来、というかそれほど進んでは居ないということらしい。

ていうか大正15年生まれとしてはかなりしっかりしている方だと思うが。



とりあえず、毎朝カレーを食べるといいらしいよと言っておいた。








キユーピー ベビーフード 野菜たっぷり 1歳頃から まろやかカレー (ごはんにかけるタイプ 100g×2袋入り)  (2入り)キユーピー ベビーフード 野菜たっぷり 1歳頃から まろやかカレー (ごはんにかけるタイプ 100g×2袋入り) (2入り)
販売元:キユーピー
クチコミを見る




このページのトップヘ