まさかの日記

最近まともな文章しか書けなくなってきました

2006年09月

搭乗開始まであと一時間。ネットはローミングが対応しておらず(10ドル払えばいいんですがもったいない)。T-Mobileローミング対応のプロバイダなんてあるんだろうか。

NTTのHotspotならいけるらしい。帰ったらW-zero3にするつもりなのでそのあたりで一度整理するか。。

そういや結局BlackBerryを売っているところにはお目にかかれず。謎だ。まあすぐドコモから販売開始するだろうからどうでもいいといえばそうなんだけど。


聖地Fry'sにもありませんでした。
frys


これは言わずと知れた、別の聖地。apl

唐突ですが。

ls -trl が超便利 - swk's log
ls -trl


自分はls -tlraですけどね。rとaは同時に押しているのでどっちが先とか特になし。

会社の若手を見てるとls -lってやって目で探している人が多いけど、それを不便と思わないのが若さなのか。


インテルミュージアムに行って思ったのは、やっぱ歴史とか過去から学ぶことが大事かなと。
intel
インテルのことはあまりよく知らなかったんだけど(正直ちょっと嫌いだった)、なんというかそのむちゃくちゃ具合に、ちょっと尊敬するようになりました。

企業価値は算出できるって言うけど、ムーアの法則(何年かで性能が倍になる、っていう例の奴)みたいなものを自分で言い出してそれを実行しつづけることのみで成長していく、という事業モデル(?)を実践している企業の価値は普通には算出できないと思うんですがどうなんでしょう。

技術革新をし続けることが事業の重要な幹であるというような企業の価値算出は可能なのか?まあそういう会社って実は少ない気もするけど。例えばITベンチャーって名のつく会社でも、いわゆる革新とは無関係な会社ってすごく沢山ある


あと、日本の業種の中にも、今の時代でもやっぱり超安定してこれから先も今の業態のままずっと生き残っていけるような業種もある、という話を某社長から聞いたのを思い出したりしながら、そんなことを思ったわけです。

***

しかし、ホテルの窓から夜が明けるのを見ていたら、ちょっとここに住みたいかも、と不覚にも思ってしまった。
SF1

もうちょっと近ければ。せめて片道3時間とか。


とかいいつつ、帰国して録りためたアニメを見るのが楽しみという35歳の秋。

実際こっちに住んでも、テレビのアニメチャンネルを観続け、休みの日は本屋と電気屋に行く、という今の生活習慣とほぼ同じ感じになりそう

jpドメインが引けない。google wifi使えるとこまでいくか、、

0ad8ca3b.jpgコンピュータ歴史博物館は木曜は営業していない
http://www.computerhistory.org/about/tour/
っぽい。残念。

まあMacBookPro購入記念にIntel本社の博物館とApple本社前AppleStoreを巡回しますか。


あとyoutubeはサンマテオの日本料理屋の2Fらしい。
http://www.hotarurestaurant.com/

電車よりも外側なので、ダウンタウン的には、結構町外れというか、はじっこの方ですかね。


あとは地元では聖地と言われているFly'sとか?
http://shop3.outpost.com/isp/paloalto.html
なんとかしてブラックベリーを売っているところに行きたいんですが。
Myloは一応見ました(写真)

blackberryについてのプレスが9/26に出てるんですがこれって国内向けの話?
http://japan.internet.com/allnet/20060920/3.html

11ed161a.jpgダウンタウンに来たのは実際初めてなんですが、なんか銀座っぽいね。
活気のある銀座

しかし、地図も見ずに歩いてもAppleStoreにぶち当たるという、なんというか宿命を感じますね
そしてiPod RemoteをiPodシャッフルの新しい奴と勘違いして買いそうになる


そして早速道を聞かれる、、と思ったら、私が道に迷っているものと勘違いした親切な方でした。
今度困っている人を見かけたらこちらから声を掛けることにしよう

そして中国人観光客にデジカメのシャッターを押させられる
そしてBARTの自動改札が誤動作して出られなくなる


***

某社長は国内線が遅れてトランジットに間に合わなかったのですが、別便で戻られたようですな

しょうもないアニメばっかりやってます
去年と変わってないぞ。
このアニメなんだっけ。彼女が一つ目の。
FUTURAMAか。これ超好きなんだけど。futurama

交換SNSや交換Blogというもので、SNSやBlogのアカウントを誰かと交換して、相手の過去の発言や友人たちとのやり取りを見ながら、いかにバレずに続けられるか、というもの。

マンネリ化したSNSや、燃え尽き気味のBlogサイト運営者らの間で静かに広まっているとのこと。


みたいなもっともらしいウソを書き続けるのもいいかも。

周囲の人にパスポートについてのトラブルを引き起こしてしまうという特殊能力がついてしまった。

と思ってしまうくらい、身近な人がパスポートを失くしまくり。

更新忘れて免許失効しちゃった人も居るけど。

***

X-MENシリーズが面白くてパート3もついつい劇場で観てしまったんですが。

エンドロール終わるまで待った方が良いよ。

***

人類が突然変異で進化するとしても、実際にはもっと役に立たないケースが多くなるんじゃないかと思われる。

コーラで酔うとか
いつでも自由自在に眠れるとか




この時期米国出張な人は、手荷物だけで行くか・荷物預けるか で絶対悩んでるはずである。

出来れば手荷物だけで行きたいけど、お気に入りの髭剃りジェルが持っていけないのは厳しい。
整髪ジェルとかも同様。

だが頭を使えば幾らでも抜け穴は見つかるものだ。
例えば。

・ヒゲをそらない
・頭を洗わない

というわけで麻布十番のミートボールの串刺しをつくねと言い張る店で、焼き鳥を食べる。

そしてなぜか渋谷のBook1stまでタクって、某氏から依頼の本を探すが見つからず。
とりあえず似たようなやつを買ってみたけど多分違うなこりゃ。

***

先週ハワイに行った人から、手荷物検査の厳しさを聞かされる。
お土産の香水も日本に着いてからの受け渡しになるとのこと。
って香水とか買わないですから。

でもひげ剃りとか持っていけないのはちょっと厳しいなあ。
今回国内線を多用するので、めんどくさいので手荷物だけで済まそうとしているので。
まあたまには不便を体感するのもいいんじゃないかと。
極細の歯ブラシだけは持っていこう。

***

持っていくノートPC上のcoLinuxにCatalyst+Plaggerのインストールがようやく出来た。
って出張中にそんなにいじるとは思えないけど、なんとなく。
そんなに読むわけないだろ、っていうくらいの本を旅行に持っていくのと同じ心理。

***

戻って来たらあれをやろう、これをやろうという妄想だけが膨らみ中。

歯が知覚過敏とかいうのになってしまい、冷たいものを飲むと激痛が。

というわけで会社の近くの歯医者でレーザー照射を浴びまくり。

なにやらハグキの血行をよくしてくれているとのこと。


以前アーユルベーダで何とか体質(カパ?)という、マッタリした体質だと診断されてたことがありますが、
歯医者にまで血行が悪いと言われるとは。。


あとは無駄に徒歩通勤してみたりとか。往復1時間半くらい。
今週丸々徒歩通勤すると定期が半分しか使わないことになってしまうので
なんとももったいない

何を持っていくかが問題。発売直後のリッジレーサーズ2か、前から買おうとして忘れていたモンハンか。

http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/004728.html
橋本氏もお勧めっぽい

ちなみにPSP囲碁は全然やってません。。。

持っていくPCにcoLinuxをセットアップとか、PC紛失・破損に備えてデータのバックアップとか。

#ほんとはMac持って行きたいけどやめておく

ていうか国際免許取りに行かないと。

地球の歩き方も買わないと。

いけてない中間管理職が多いのはそのせい。

っていうことがどっかに書いてあった。
どこで読んだのか忘れましたが


「出世」というとちょっと語弊がありそうなので違う言い方をすると

人は能力の限界まで仕事の質を高め、範囲を広げる

とか?もちろんすべての人がそうではないけど。みんながみんなアクセル全開という働き方をするわけじゃないので。

最近はRSSリーダーはほとんど使っていなくて、FireFoxのブックマークフォルダにリンクを大量に入れておいて「タブで開く」で一度に30個くらいのタブを開くという謎の使い方をしているので

その瞬間の画像↓(クリックで拡大します)

tab

ぺお記す - , ちょっとだけカーネルハッキング - OOM Killer
# 殺しても損失が少ない.(生成されて間もないプロセスを狙う.)
# たくさんメモリを取り戻せる.
# 無実のプロセスは殺さない.
# 可能な限り殺すプロセスは少なく.
# ユーザが殺して欲しいやつを殺す.


恥ずかしながらOOM Killerという言葉を知りませんでした。なるほど。。

古い友人に朝から最寄り駅でばったり。
中目黒から越して来たらしい。
が、中目黒の方が暮らしやすいよねというところで意見が一致。

***

歯茎が痛んで知覚過敏?とかいうやつになってしまったっぽい。
冷たいものが一切飲めない。

今日はレーザーで歯茎を焼かれました。

***

NAVIとかAUTOCARを見ていたのではクルマ選びが進まないことが判明。
やっぱカーセンサーか。。と買って来たら外車ばっかり載ってるEDGEバージョンっていうやつだった

[なぜ惑星外れたの? 冥王星テーマに企画展 模型展示 サイズ差一目で] / 写真ニュース / 西日本新聞
太陽系の惑星の大きさを7億分の1の模型で比較できる展示では、太陽系最大の木星がハンドボール程度、地球がビー玉ほどの大きさなのに対し、冥王星は米粒程度しかなく、その違いが一目で分かる。


大きさがすべてではないとは思うが

とにかくやたらと道を聞かれるんですが。
だからここは渋谷じゃないって。
日比谷線じゃ渋谷行けないって。

中国語も勉強しないとなあ

アマゾンと、ロングテールに関する“大きな勘違い” - ネット・エコノミー解体新書 - nikkeibp.jp
アマゾンは、「ちょっとだけ利益率のいい、一回り小さめのヤマダ電機」といった規模の会社であることがわかる。


こういうタイトルにしないところに良心を感じます。


というか、ヤマダ電機といわれても、いまいちピンとこない

ベスト電器と比べてみて欲しいところ。


そろそろMacに完全に乗り換えだな


とかいいつつ、Bootcamp側で起動して環境設定をやっている時間の割合の方が高かったり

まあ、高価なWinノート化しないようがんばります

ようやくUSB Overdriveを入れてマウスが思い通りに動くようになりました。
あとはfirefoxのプラグインをそろえたりとか


問題なのは何とかExpressカードとかいう聞いたことないインタフェースのせいで、普通のAirh"が使えないことだったり。

そこはw-zero3 esに乗り換える方向で。

このページのトップヘ