まさかの日記

最近まともな文章しか書けなくなってきました

2005年05月

ようやく落ち着いてきて、色々感じたこととかを書こうかと思うわけだが、それはそれでめんどくさいので、1ネタ一行で纏めよう。

・日向は寒く、日陰は寒い。乾燥しているようで、湿気は結構ある。
・日本人は結構多いらしいが、あんまり見かけない。日本人と一目瞭然なのはなぜだろう?
・歩いている人は多く、治安はかなりヨサゲ
・自然食品だけを置いているスーパー発見。これだけで生きていけそう
・家賃はめちゃめちゃ高いらしい。家なんか絶対変えないらしい(庶民は)
・結構いい車が走ってる。フェラーリはほぼ居ないけど。。ドイツ車多し。
・エンジニアは結構普通な感じ。でも年取ったエンジニアが多い気が。Y!とかもそうだしね。
・IDC(データセンタ)はさすが本場という感じ。なんというか、地に足が着いている。エレクトロニクスを理解している人間がサーバ運営をやっている感じ。
・肉がやたら安い。巨大なやつでも3000円くらいで買えちゃう。Volksだったら10000円くらい取られそう。
・サンフランシスコに向かって行くと、突然大都会が出現して違和感あります。遠くから見ると、大自然の中にそこだけ高層ビルがニョキニョキと生えていて、怖いくらい。
・Google本社は、もっと山の中にあるかと思ったら、全然普通の道のそばにあった。なんかちょっとがっかり。ビルも人工的な感じで、あんまり快適そうには見えなかったが。。
・とはいえ、今ココで使っているGoogleのサーバが、あそこにおいてあると思うとなんだか不思議な感じ。
・そういう意味ではWWDC(年に一回SFで開催される、Appleのデベロッパ向けのイベント)に車で行けるというのは、なんというかサッカーワールドカップに電車で行くような感覚かも
・普段使っている色んなものがすぐ近くにあるってのが非常に不思議。Y!とか、Oracleとか、、
・スタンフォード大は維持するのにお金かかりそうな建物ばっか。でもあんなところに行ったら思わず一生懸命勉強してしまうかも。
・つか短期でいいから留学とかしてみたいかも。英語はさっぱりですが。。
・スタンフォード大の激しく土地を無駄遣いしている広大なキャンパスで、思わず本当の豊かさとは?なんてことを考えたり。
・留学したいなあとか思ったら、授業料がメチャ高いらしい。
・つか高校生とかのときに世界を見て回るというのは非常に良いことなんじゃなかろうかとか思ったり。自分もこの歳でも(この歳だから?)色々刺激を受けます
・日本のニュースとか新聞、Blogとかもほとんど読んでない。日本に居たときには一通りチェックとかしてたけど、今はまあいいやという感じ。
・だんだん英語脳になってきたようだけど、これを維持できたらいいなぁ
・時差がちょうどいい。社員を半分ずつ東京とSFで働かせたら効率倍になるかも

とりあえず一旦ここまで。

すいません、劇場向け映画監督の藤井氏がイベントに出るそうなので、その告知です。

自分は出国中で行けませんが、興味ある方はどうぞよろしくお願いしますです。

詳細はこちらから
shugo-web.com

■イベント内容

ニッポン放送が主催する映像とトークのイベント。
≪アメリカでの映画教育の実情≫
・・・それは実際にアメリカで経験してきた者のみが知る事実。
本やテレビでは決して聞けない経験談を留学経験10年の映画監督、藤井秀剛と、
今もアメリカで活躍する映画監督の光武蔵人が、熱く語る三日間。

『どうすればアメリカで映画が撮れるのか?』
『どうすればアメリカで俳優をやれるのか?』
『アメリカでの生活にはいくらくらいかかるのか?』
など、決して夢物語ではない、あくまでもリアルなレベルで
アメリカの芸術大学、映画科を卒業した二人の映画監督が語ります。

アメリカでの映画教育とは・・・?
映画学校を取り巻く現状、実態・・・そして指導方法やカリキュラム。
そして、異国の地アメリカでどの様に言葉や文化の違いを克服したのか?
二人の話は映画業界を目指す人のみならず、
映画ファンにとっても、新たな映画の魅力を発見する事にもなるはずです。

そしてイベントでは、トークの他、両監督による三本の短編映画も上映。
それでいて料金も格安なこのイベント。
是非、この機会に、ファンタスティック・シアターへご来場ください。

■上演日時

5月17日(火)  開場:19時30分  開演:20時 (終了予定:21時30分)

5月18日(水)  開場:19時30分  開演:20時 (終了予定:21時30分)

5月19日(木)  開場:19時30分  開演:20時 (終了予定:21時30分)

■入場料
1000円 (前売/当日 共税込)
※ プレイガイド・ファンタスティックシアターにて販売中。当日会場でも販売致します。
※ 満員の場合は、お立見になるか、またはご入場頂けない場合がございますので、
  チケットはご予約される事をお勧め致します。

■主催
ニッポン放送

■協力
クリエートプロモーション
アップフロント・ワークス

アクセス解析の設定とSEO対策(爆)をしました。残り2週間程度ですが、引き続きよろしくです。

[ま] まさかのモブログ
アメリカ合衆国サンフランシスコ州シリコンバレー出張中の日記です。NOKIAのボーダフォン3G携帯NK702で撮った写真をその場でUPしています。実際にはシリコンバレーじゃなくてその近くだったりするんですが。というかシリコンバレーという地名は存在しないということも来てから知りましたが何か?


TNTっていうチャンネルでX-FILEを延々とやってて寝れない。。
つうか時差ぼけで生活リズム狂いまくりなんですが

ご飯が美味しい上に量が多いので確実に太りそう。
なので運動しようと運動靴とか買ってきました。青々とした芝生の上で水鳥が戯れる近所の公園をジョグってみようかなと思ってます。20mも走ったら息切れして散歩モードに移行予定。

バニヤンベランダでダラダラしたいのう

News2u.net:スターウッド ホテルズ アンド リゾート、ハワイ :オリジナルサービスのご案内 シェラトン・モアナサーフライダーより感謝を込めて・・・
また、プールとプライベートビーチには、ウォーター・ミストシャワー付ビーチ傘を用意し、“おしぼりとフレッシュフルーツ”を1日2回ご提供しております。
当ホテルで、快適で優雅なバカンスを過ごしてみませんか?

うおお、自分もそうです。

sanonosa システム管理コラム集: 技術者には2タイプ存在する
開発ってできなくはないですが飽きてきちゃうんですよねえ。特に目に見えない例外処理あたりを作り始めるとすぐに妥協したくなってきてしまいます。これが僕が開発をやらなくなった大きな理由ですね。


あと、自分の場合は、何かをやってる最中に「あ、これは自分よりあのヒトの方が上手くできるな」と思ったら、その人に任せるにはどうしたらいいかを考え始めてしまいます。
自分の周りは優秀な開発者が多いので、自然と自分でやらなくなっちゃいますね。。

あと、ある方の日記で、以下のようなことが以前書いてありましたね。
・システム開発者は、手を抜くのが仕事
・システム運用者は、手を抜かないのが仕事

この書き方だと誤解を招きそうですが、「わかるヒトにはわかる」理論でよろしくお願いします>誰?

このページのトップヘ