まさかの日記

最近まともな文章しか書けなくなってきました

2005年01月

チュパカブラでもモケーレムベンベでも検索し放題!

NAMAAN release: 2005年01月 アーカイブ
例えば「ナスカの地上絵」についてのHOTな情報を得たいと考えている方がたくさんいらっしゃると思うのですが、そういう場合、NAMAANブログ検索で「ナスカの地上絵」と検索していただき、その際、に検索結果上部の「RSS」をご利用のRSSリーダーに登録いただきますと、どこかの誰かが「ナスカの地上絵」についてエントリーを更新した際に、
「NAMAANの検索結果が前とは変更されたよ」
というような雰囲気であなたのRSSリーダーが過敏に反応いたします。そしてあなたはナスカの地上絵についての最新情報を最速でゲットできるというわけなのです。

@脳内。でも歌詞がうろ覚えw 20周年でいろいろ出てますね。聞いてみたい。ところで先日から改行が入っていないのは、BlogWriteからAtomAPI経由で書き込んでいるためです。といってもBlogWriteが悪いのじゃなくてLivedoorBlog側で勝手に変な改行が入ってしまうことがあるために、面倒なので改行を入れないようにしているってことです。こうやって一行で書くと、妙にクドい文章になってしまうのが妙に気に入っている。AtomAPI面白そうなのでイジってみましょう。そういやSkypeAPIのドキュメント(短いPDFですが)もさっきちらっと一通り見たんですが、なかなか楽しそうです。今後さらに機能が増えそうだし。

毎朝英字新聞の一面だけを読む、というのを毎日やっているんだけど、それだったらどっか海外のサイトを読むようにすれば新聞代も浮いて一石二鳥だよね!とか思ってたところ、今週になって海外の有名Blogネタがニュースでたくさん流れてきました。これは自発的思考なのか、単に誘導されているだけなのか、、

未知の脅威に対して単一種類の兵器で対抗できると判断した理由がわからない。政治的な理由があったのだろうか?というか、白色彗星内部でのストーリー展開がどういうものだったのか忘れてしまったので今度ビデオ借りてこよう。っと、「さらば宇宙戦艦ヤマト(よく考えるとこのタイトルもすごい)」についていろいろ調べていて思った。しかしメカデザインがまた渋いんだこれが。三段空母とか<着艦のときにも三段全部ちゃんと使えるのか?個人的には白色彗星の中に隠れていた超ど級巨大戦艦をみて子供心にビビった記憶が甦ってきて驚き。覚えているもんだねぇ

BlogWriteってのは普段愛用しているHepCatっていうRSSリーダーを作られている方が作っているAtomAPI経由での投稿を可能とするBlog投稿ツールですな


http://witha.jp/BlogWrite/features.html BlgoWrite - Atom API XML-RPC に対応した ブログエディタ Blog エディター 投稿クライアント by Witha System Ltd.


http://witha.jp/HepCat/ RSS Atom リーダー ブログ by Witha System Ltd.


LivedoorBlogがオチまくりでどうのこうのという話があるけど、こういうの使えば問題ないんじゃないのかなぁと思って試しに使ってみるテスト

お、このツールからTrackback打てるのか、、面白い

過去記事の取得もできる。素晴らしいー 

更新すると上書きされるのかな?されました。

生のHTML編集モードがあるといいなあ。。。と思ったら有償版にはあるっぽい。良いですねえコレ。有償版買おうかな。

いろいろあっても、間違いなくPSP売れますな。周りの人にも見せて回ってますが、反応よさげです。この内容で2万は絶対安いと思う。いじりがいがあるし。

[企]: 久夛良木氏の問題発言『祭り』〓マスメディア・リテラシー(報道=視点+スタイル+事実)
PSPが注目されている理由は、その圧倒的な潜在能力と低価格性。
続きを読む

もしくはWindowsのリモートデスクトップクライアントとか。
あったら便利だろうなぁ

それこそ仕事してるのか遊んでいるのか判りにくすぎな肝

音楽のマスタはMac上なので一旦Windowsに転送するのは面倒だなぁ、、と思ってたらMacから直接いけるよさげなアプリがあることを知りました。

intelligent Picture and Sound Pusher
iPSP ー PSPに写真や音楽を転送するための高性能ツール
iPSPは以下の機能を含むMacOS X向けのPSP用管理ツールです:

〓 自動ゲーム保存バックアップ
〓 “iTunes“ プレイリストの統合とスマートプレイリストのサポート
〓 “iPhotos” アルバムの統合とスマートアルバムのサポート
〓 マルチフォーマット・キューベースのマルチプロセッサーサポート付ビデオコンバーター
〓 自動オペレーション
〓 簡単なオプション
〓 ドライバーやエクステンションは不必要
〓 分かりやすいヘルプ
〓 英語・日本語対応
続きを読む

ご出演おめでとうございます!>らむねさん

って、げげ、まさに今この時間じゃないか!

NHKの特報首都圏にてワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]が紹介されます:ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
■特報首都圏 テーマ「爛屮蹈悪瓠.屐璽爐妊優奪箸変わる」にて、ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]が、ちらりと取り上げられる予定です!
続きを読む

channel要素を取り出すJavaサンプルは沢山あるんだけど、その後ろのitem(itemsの中じゃなくてitem)を取り出すサンプルが無い。

まあ正規表現使えば簡単なのかもしれないけど。。続きを読む

家じゃ集中できない。確かに。
近所のファミレス物色中<作業スペース用に。
要件としては、分煙がちゃんとされていることだけって感じで

100SHIKE:本が出ます。
家帰ってからですよ。でも家じゃ集中できないので、車で近所のファミレスとか、マンガ喫茶とか。休日もスーパーマーケットの喫茶コーナーとか(死角があって意外と静か)。そんなところで書きましたよ。

普段、自己紹介するときに「ITのエンジニアです」と言っているんですが、実際にはほとんどエンジニアじゃなかったり。
まあハイテク雑用って感じです。

なので、復習をかねて自分専用サーバサイドRSSリーダを自作することにした続きを読む

昔観て面白かったんだけどタイトル全く判らず、探し回ってようやく発見しました:

プチシアターvol.1スパイシーなショートフィルム「岩のつぶやき」
■あらすじ
大昔から丘の上に住み着いている岩人ヒューとキューは、平和に暮らしていた。
人間が道を開き、谷下に町を作り、近代化すると、騒々しさに岩人の平穏な生活はかき乱される。
それでも、下界の急変を傍目に、仙人のような暮らしは続いていく。
環境や大切なものを破壊しながら、発展へ猛進する人間社会はやがて朽ち果てる・・・ と、
近代化への警鐘を、人形アニメとFMXで表現した力作。

おもしろすぎ。

コロコロザイーガ
というか、コロコロザイーガは
小学生キッズを対象にしたブログのはずですが
本当はおっきいおともだちしか、いないんじゃないの?
という疑問がみんなにも先生自身にもあったのですが
どうやらほんものの小学生の生徒もいるようです。
続きを読む

面白いです。必読かも。

NV-CLUB ONLINE: 下請けIT産業に未来はあるのか?
 1人月120万円で請けた仕事を下請けに100万円で出し、それが80万円で孫請けに渡り、最終的には65万円でひ孫請けです。いや、50万円で5次請けまで可能でしょうか。この下請け構造のおかげで、120万円の案件一つで数多くの人間がメシを食えます。一種のワークシェアリングと言えなくもありません。
続きを読む

うわさはホントでしたなぁ
アップル - Mac mini
その「小ささ」がうれしくなる、新登場のMac mini。箱から取り出せばすぐに、付属のソフトウェアで音楽や写真、ビデオが存分に楽しめます。さらにうれしいのは、その「小ぶりな」プライス。Mac miniは、わずか58,590円(本体価格:55,800円)からとまさに「桁外れ」です。

元旦から仕事!ww

7年ぶりくらいに東京タワーに登りました。
下が見えるガラスの床では、7年前より怖さ倍増でした。
生への執着が強くなっているということでしょうか?
富士山も見えました。

8b44cb01.JPG

しかし増上寺は空いてていいなぁ


このページのトップヘ