まさかの日記

最近まともな文章しか書けなくなってきました

2004/12

これはすごい。同じグループだったshigepiさんが纏められてます。

《企画道場》: 無敵会議『超まとめ』
過去の回については、橋本さん、たつをさん、など多数の方が報告されていますが、色々見て回っていたら、長大なリストになってしまったので、公開します。題して、

無敵会議『超まとめ』
続きを読む

Linux+WebObjects 5.2+PostgreSQL 7.4あたり。
JDKは142系の新しめなやつ。
PK生成用の?謎のフレームワークも使用。
JDBCはどっかで拾ってきた怪しいjar。続きを読む

ってのを発見。

SmallWiki
150を超える Wiki が存在し、それらはほとんどオープンソースです。異なる Smalltalk の方言で書かれたいくつかの実装さえあります。それでは、なぜ我々は新しいものを作り出したのでしょうか?

我々が調べた実装は、全て主に拡張性に問題がありました。単体テストでカバーされたちゃんとしたオブジェクト指向の設計では無かったのです。さらに、ページの内容を文字列で保持するので表示と検索の面で不利です。こんな wiki にはちっとも拡張性が無い!

既存の Smalltalk の wiki は古くて、開発者は走っているシステムに触れたがらないようです。WikiWorks も SqueakWiki も必用なコードが外部ファイルにもあって、Smalltalk の編集、デバッグ機能を使えないので、ソースを理解し難くしています。
続きを読む

再来年あたりから人口も減りはじめるらしいです。

このへんですかね:
表4 人口の平均年齢,中位数年齢および年齢構造指数:中位推計

よくわからんが、色んな数字の出し方があるっぽい。
人口減少が始まった?! - [よくわかるマーケティング]All About
国立社会保障・人口問題研究所は日本の将来人口に関して3つの推計を発表しています。出生率が想定される最も高い水準で推移した場合の「高位推計」、最も低い水準で推移した場合の「低位推計」、その中間と仮定した場合の「中位推計」の3つです。
続きを読む

「新規参入」は謎。

流行語大賞に北島康介選手の「チョー気持ちいい」 - livedoor ニュース
このほか、五輪銅メダリストの浜口京子選手と父親アニマル浜口さんの「気合だー!」、IT関連企業のライブドアと楽天が争ったプロ野球への「新規参入」が入賞。韓流ブームに火をつけたテレビドラマの「冬ソナ」や、作家片山恭一さんのベストセラー小説「世界の中心で、愛をさけぶ」を略した「セカチュー」、お笑い芸人・波田陽区(はたようく)さんの辛口トーク「って言うじゃない…残念!!…○○斬(ぎ)り!」も選ばれた。
続きを読む

このページのトップヘ