まさかの日記

最近まともな文章しか書けなくなってきました

2004年08月

昨日は、湯葉と豆腐の店 梅の花
へ行っておなかいっぱいになったあと、
石の癒 〜ISHI NO YU〜で少し買い物して、ジュンク堂書店 JUNKUDO BOOK WEB(天神で一番デカい本屋では?かなり気に入ってます)で
逆転 バカ社長―天職発見の人生マニュアル
を購入。

この本は
小さな会社・儲けのルール―ランチェスター経営7つの成功戦略
の栢野さんです。グリーで偶然見つけてリンクお願いしたら速攻でOK貰いました^^

名前を聞いたことがある、九州山口地区発の企業の苦闘の日々が沢山出てきます。成功者の告白 5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語を読んだあとなのでさらに面白く読めた気がしました。


ついでにふくおか経済 福岡の地域経済情報誌という雑誌を立ち読みしてみたり。なるほど。。この雑誌の存在は昔から知っていたけど、改めて見てみるといろいろ参考になります。

家で晩御飯を食べ終わってダラダラしていたら、某スポーツイベントのネット中継(?)で缶詰状態の実姉から、時間出来たからお茶でもという連絡が。今泉のCAFE FILE > PALOMA GRILLへ。昔は怪しい街だったけど(今でもそうか?w)、カフェが沢山出来てきてこじゃれた感がありますな>今泉

というわけで台風から逃げてきました。ぎりぎりかと思いきや、案外そうでもないっぽい。

スカイマークエアラインズさんで、乗る便を一日早めさせてもらおうと思って電話したら、タダで変更できました。

スカイスペシャルだったから変更有償かと思ったら、台風接近中ということでタダでした。すばらしい。

お客様に感動を与えているわけです。

羽田では虐げられている(ような気がする)スカイマークさんですが、思わず応援したくなりました。

実際は、新幹線で東京⇔博多が往復3万円とかで行けちゃう(しかもウチから品川駅だったら結構近い)ので、帰福の手段として飛行機と新幹線は結構いい勝負なんですが。。



あ、無敵会議は今回欠席です。。。非常に残念

bf1ebf63.jpgしました。


とりあえずレンタカー返却後、テムジンへ。
餃子30個、ニラタマ、焼きそば(ぱりぱり麺)などなど。
柚子胡椒で食べるこの餃子の味は、たまに夢に見ます。ウマーーw
東京でも池袋の餃子スタジアムにあるらしいです。作り方が門外不出なので、福岡で作って冷凍空輸しているそうです。。

月曜朝の便で戻る予定が、台風が来てて危険なので新幹線への変更を画策中。
まあ新幹線の方が本とか読めて嬉しいんですが、余計な出費も掛かってしまう。飛行機の方が安いので。。。痛い。FOMA買えるくらいです。


実家で多少時間があるので、橋本さんが紹介していたwebboxでクリッピングしていた記事とか、あと普段ゆっくり読めない皆さんのblogとかを読んでみたり。

あとGreeの紹介文、nullのまま結構溜まってしまっているので書かないと。。紹介文書くのって、自分にとってかなり難しく、時間が掛かります。さんざん下書きした挙句、結局Upしないままになった事数知れず。

フジカラーネットプリントを使って、先日注文しておいた写真(中身は、祖父の50回忌w)を見てみました。注文時に、「この写真は解像度が低いので仕上がりがイマイチかも?!」という警告メッセージが出ていたので心配していたのですが、結果的には全然問題なしでした。SONYのデジカメって出荷時には撮影画像サイズが1024x768になっている(と思う)のですが、それだと一瞬でメモリなくなってしまうので、普段は640x480で撮影しています。続きを読む

ライブドアのNS総研(旧バカボンド)の表題のセミナに行きました。
時間がなくて途中までしか居ませんでしたが。
いろいろ小ネタを拾ったので今度書きます。


今日乗った飛行機はJASカラーのJAL便で、横に5列しか座席が無いスマートボディの渋いものでした。
ぐらぐらゆれるし窓の外のすぐ近くにエンジンがあってやたらうるさいのですが、加速が鋭くて、やっぱ運動性能でライトウエイトに勝るものは無いなぁと実感。


持ち歩いているノートPC(WinXP)にFoxServ入れました。Apache+Perl+PHPを一発インストールしてくれるという優れもの。久々Perlでコーディングとかしてますw
FoxServ Project Support


そういやワタシ、以前Java用の開発環境を一発でインスコするパッケージとか作ってましたが、結構需要あるみたいですね。こういうやつ。

飛行機の中で暇だったので、以前ここで書いた、SWiki(Squeakで動くWiki。常用してます)にRSS出力機能を追加するパッチを試してみる。うまくいかず。なんで?
あとはXOOPSをいじってみたり。これは面白いですね。

山岸広太郎のブログ: GREE Night 2.0 チケット制です。お早めにお願いします


早めに買って、安心させてあげましょう−^^

Greeの仕組みで、人数カウントする機能があったと思うけど、あれでとりあえず人数把握するとか?(もうやってたらごめんなさい)

まあとりあえず、
「GREE Night 2.0のPコード:603-314」
を握り締めてコンビニ行っときましょう。


追記。
参加表明ページありましたね。
GREE Night 2.0参加表明!
失礼しました(^^;;

サイボウズ、グループウェア開発でマーキュリーテスト製品を採用 - livedoor ニュース


あらら、サイボウズは某テストツールを使ってるってことで有名だったんですが、リプレースされちゃったっぽいですね。


というわけで(?)、関係ないですが明日から西日本の方を巡回してきます。。

出先の方が更新頻度が上がるのは、まあ、お約束ってことで。。。

4年前くらいに人に貸したものが、今日帰ってきましたw

DX4/75MHzですか。。すごい

ディスクは、1GBに換装してあります(裏蓋を切らないと入らないので、当時裏切りと言って流行ってましたw)。

パーティションは2つに切ってあって、前にDOS(というか、Win95の残骸)、後ろはPlamoLinux1.2が入っています。

DOSからautoexec.bat経由でloadlin.exeを使ってLinuxを起動するという仕組みです。

Linux起動後に、DOS領域へ別のLinuxのインストールイメージとかをコピーすれば、新しいディストリビューションも入れられそう。
けどメモリ20MBだからな。。Javaはとりあえず動かないっぽい
それに最近、ディスク1枚のディストリビューションってあんまり使ったことないし。
まあPHPとMySQLが動けばいいのでそういう感じでやってみよう。

しかしこれでモバイルとかしてたら渋いな。。


東芝PCギャラリー Libretto20/30/50 1996年4月17日/11月5日/1997年1月7日発表


とりあえず^^


つうか新しいノートPC買ったのに、本体を忘れてACアダプタだけ持ってきちゃってたりする。

かばんを開けて愕然。


ノートPCは電池が5時間くらい持つやつなので、間違えるにしても本体だけを持って来る方向に間違えたい感じ。

が楽しそう。

FLASH Flex(某Jinさんから教えてもらいました)

去年あたりから、PHP+FLASHってのが次の流れかな?と思わせつつ、なかなかそうはならないですが、FLASH開発ツールがフリーになったらその流れが加速しそう(開発環境自体は近い時期にフリーになると思う)



ハシル28さんもPHP始めたそうですが、私もその辺やろうかなと思ってます。

というのも自分のサーバ借りようかと思っているのですが、JavaとかTomcatとか、あるいはWebObjectsとかをインストールして良くて、しかも安いレンタルサーバってのは多分存在しないので(それだったら自宅サーバにしたほうがいい)

あと最近PHP案件って結構多いですしね。


開発環境をどうするか?Windowsネイティブだと面倒なのでVMWareか?coLinuxってのがなかなかよさげな様子。高速らしい

パンダーZで癒されている方向けに画像を貼っておきますね^^(机の上久しぶりに片付けた

fac05afe.JPG


「お金と英語の、、、」って奴です。それも上下セットで買ってしまった。

ほんとは某第二弾社長本を買いにいったんだけど、なぜか置いてなかった。
#なんか圧力かかってないですか?w

最近、一人サマータイムで7時台出社を心がけてるんですが、朝の電車も座れるので本が読めて良い感じです。
その分新聞読んでないけど。。

インターネットゲートウェイ用ウィルス対策ソフトウェア HDE Anti-Virus for Gateway


某お客さん納品用に現在セットアップ中。

私が選定したんですが(ある意味自画自賛)、これ結構おすすめだと思います。

スパム、ウイルスメール、WEB経由のウイルスダウンロードを排除できます。送信メールにウイルスが含まれている際にも排除できます(これ結構重要)。

他の製品だと微妙にやりたいことが出来なかったりするんで、、、

あと、Linux上で他のツール(fetchmail/procmailとか)と色々組み合わせると結構すごいことが出来そう。

そういえば「HDE社の社長さんは大学の後輩」って、こないだ会議で百式田口さんが言ってましたね。
いい製品作られてます。

#使いたいけどインストールが面倒という方、導入代行しまっせw

まじすかー

某オープンソースベースの商用国産DBMSなんですが(というと1つしか思いつきませんが↓

19e1ad2c.jpg







#まあLinuxのカーネルパラメタを増やし足りないだけかもしれないですが。。

追記。カーネルパラメタ(共有メモリサイズ)では改善しませんでした。ショボ。。。

がすごいです。

まあキー入力をJavaScriptで拾うのは昔からある手法なのですが、この規模で実装しているのはさすが。

これ+bookmarkletの組み合わせはちょっとした革命じゃないかな。

つうかスクリプト好きの血が騒ぎますw

a669a198.JPG

d5c73c91.JPG
お菓子をクルマに載せっぱなしにしていたら、溶けて得体の知れない物体に変形していました。

味はKitKatに似てます(あたりまえ



最終日ということで、散々悩んだあげく、Tumi T3 balanceってのを買ってしまいました。

休みの日でもそのまま持ち歩けるようなカバン、という条件で探した結果がコレです(あんまり条件にマッチしていない気もw

たった今、ネット上での値段を調べたところ、市価の2/3くらいで買ったことを確認しました(一応値切ったし

というわけで短い(?)バケーションもそろそろ終了です。
続きを読む

20040805_01
テッポウウオ。


20040805_02
ニモー


20040805_03
クラゲー


20040805_04
ヒトデー


20040805_05
タコー。


というわけで、品揃えが微妙な水族館でした。。楽しいけどw


パンダーZも健在です。


58aa9a70.JPG

http://seminar.livedoor.com/

とりあえず申し込み。
サンキューメールが即来ないのは同業他社チェックが手動なせい?とりあえず受け付けましたメールくらいは送ってくれないと不安になるかも。

LDBlogは自社製なんですな。。といいつつ、実は自分的にはWebApp以外の部分(バランシングとかDBクラスタ化とか)の方に興味あったり。

まあ通信インフラ、サーバインフラと来て次はこのあたりのコンテンツインフラなのですが、その次は何か?を予想するのも面白いかも。

20040805pandaz
海も泥が流れ込んで結構茶色っぽい。
昨日海行っといて良かったー

というわけで今日は愛車Neon(レンタカーですが)で爆走予定です。

fc46f137.JPG雨宿り中。

黄色でトグロ巻いてるんで結構微妙なソフトクリーム屋さんの看板。

be9b0644.JPGですー

って、某社長とニアミスしたっぽい。惜しい。

しかし無線LANスポットって初めて使ったけど、家より高速だな。。家が遅いのは、無線だからだと思ってたけどどうやら違うっぽい。


ちなみに自宅は、動体検知機能付きのUSBカメラキャプチャーソフトを使って監視してます。動くものがあると写真を撮ってメールで送ってくれるという優れもの。メールは某ギガメールなので容量的にも全く問題なし。

これですな:
http://www2.wisnet.ne.jp/~daddy/


関係ないけど、skypeバージョンアップしたっぽいですね。ファイル共有機能がついたとか?後で試そう。

このページのトップヘ