まさかの日記

最近まともな文章しか書けなくなってきました

2004年07月


求人情報です。

ちなみに最近、結構求人増えてきましたね。
景気が良くなってるのを感じます。

というわけで、本案件ですが、信頼できる方からの情報です。

IT系の商材を扱う企業にて、アウトバウンドコール中心に、時には対面営業に同行などもあるそうです。主に首都圏対象です。
普通のテレマ、テレアポとは結構異なると思います。セールスの要素が多いと思います(私は普通のテレマを知らないのでうまく言えませんが)。
ノルマや飛び込み営業などは無いです。
25歳前後で、若干名募集中だそうです。
勤務地は東京都港区、新築禁煙冷暖房完備のきれいなオフィスです。

興味のある方はご紹介しますのでメールください(まさか@gmail.com のローマ字読み まで)。

必要が生じて、RedHatEnterpriseLinuxES 3.0も含めてインスコ。

共有メモリの設定方法を忘れててヒトハマリ(3分程度)
http://www.sea-bird.org/doc/Solaris8/postgres1.html

外部からのソケット接続がデフォルトOFFになってて、もうヒトハマリ(1分くらいですが)。

結局テストデータのロードも含めて(これはPostgreSQL7.3あたりのダンプをpg_restore)、1時間も掛からずに終了しました。

というわけで、だいぶ商用アプリっぽくなってきたというか、オススメかもです。

副問合せが400倍高速化されたらしいし(つうかアプリじゃ性能問題解決できずに、それが急遽必要になったわけなんですが


PowerGres on Linux Ver2.0

製品のサイトはCFMだし(渋いw

ってやつになったっぽいです。

普通に1日あれば結構安く取れるっぽい。

一応社外でも通用する資格だとは言ってたけど、実際のところは良くわからんです。

あと監査員と審査員で随分違いがあるっぽいですが。。

審査員の方が偉いらしい(これ試験に出ますw

キター

ですな。。

SIPはNATと相性悪くて会社とかじゃ使えないケースが多い(逆に家庭用ルータなら対応してたりしてOKだったり)んですが、これはその問題を解決するようです。

これはかなりヤバいんじゃないかなぁ。。。専門じゃないのでよくわからんですが。。

softetherとか、これとか、何だかネットワーク関連での革命的な技術がまだまだ出てきますな。。

明日試してみよ。。。


つうか明日は某会議に行ってきます。。某氏も行くようだし。


つうか再来週はハワイ行ってきます(これが一番言いたかったw

PCとか携帯とか色々フル装備で望みます。普段の仕事がメール書き7割くらいなので、向こうでも普通に仕事してそうw

WBSの「平ちゃん」こと大浜平太郎君もついにblog開始らしい。。

#ってどこにあるのかわからん。。ココログらしいけど。見つけたらTBしようと思ってますw

ていうか、小谷さんも大浜君も今日の今日まで"ブログ"という言葉を聞いたことも無かったって言うから結構驚きです。Blogの一般的認知度は、まあそんなもんかなとは思いますが、報道関係者としてはそれはちょっと微妙だと思います。

で、続いてニフティ社長、ライブドア社長堀江氏、木村剛氏、日立のBlogサービスなど、無難な映像が流れてました。

ロバート・フェルドマンさんは、"ブロッグ"の浸透化により、マスコミの既得権が失われていくのでは?となかなか良いコメント。
それに対して小谷さんは、匿名のblogでは信頼性が。。というちょっとこれも微妙な意見。まあこれは「Blogは匿名で書くもの」という説明をしてしまった大浜君が悪いかも。

それに対してロバートさんは、「新聞も匿名だけどねw」みたいなナイスなツッコミ。けど、この番組のスポンサーは日経新聞なんですが。。w

今日は、中国からの客人を、東京観光案内してきます。。とりあえず浅草かな。

投資家飲み会行きたかったんですけど、そんなわけで今回不参加です。


昨日は平均年齢28歳あたりの飲み会に参加させていただきました。
自分を含む一部を除くと、多分それくらいだと思います。

みなさん朝まで飲まれてたようですが、自分はそんなことしたら一週間くらい体調崩します。
ていうか7時間くらい寝ないとだるいです。

けどよく考えると3〜4歳しか違わないんですよね。
たとえば10年後に同じメンツで集まった場合、平均年齢38歳になるんですが(自分を含む一部を除く)、
そのころ体力どれくらい残ってるんだろ。

その辺りの年齢になったときは、普段の生活とか運動によって、肉体年齢の個人差が激しく顕在化するはず。
やり方によっては38歳なみの体力を持つ4ウン歳と化すことも可能ではなかろうか。

というわけで、やっぱ体は鍛えないとイカンと思った次第です。

 
申し込みはコチラ⇒無敵会議

もしかしたら8月に順延かと思ったのですが、そんなことはありませんでしたね。

# 8月に旅行の計画していたので。。良かった良かった

個人用の名刺を作ろうとしているのですが、間に合うかな。。。

ていうかデザインに凝っている場合では無いかもw

今日、ある企業のトップの方とお話したんですが、
その方は、これから中国に進出しようとされていて、
以下のような根拠を元に意思決定されたようでした:

・中国市場はデカい。人口は日本の十倍。
・中国では、富めるものとそうでないものとの差が日本より大きい(都市部と農村との差は大きそうですね)
・ということは、富裕層人口だけでも日本の人口と同等くらいある
・しかも、中国では、日本製品は優秀だというプレミアムがあるから、日本製品をそのまま+αの値段でも売れる
⇒儲かること間違いなし!!ウマーー


...マジですか?それって要するに、それなり高品質のものを持っていけさえすればいいっていうことですよね。

# まあ私にも判るように色々はしょってお話して頂いてるだけなのかもしれませんけど

うーむ。そうなんだろうか。そんなもんなんだろうか?色々見落としてるポイントがありそうなんですが。。


普段USBメモリを持ち歩いているので、「どの記事は読んだ・読んでない」情報をUSBメモリに記録しておいてくれるようなRSSリーダアプリがあれば良いのになと思ったのが事の発端。

と思ったけど、よく考えるとそんな情報はネット上に置いておけば充分なんですけどね。WebDAVとかでもいいし、普通にHTTPでXML飛ばせばいいだけですんで。

クライアントアプリとしてのRSSリーダを作ってる会社だったらどこでもこんなこと考えてるとは思いますが。。どっかにあるんでしょうかねぇ??そういうアプリに1500円払いたい。

ここ最近ちょっと重いですね。トップページとか何回かリロードしないと表示されないし。なんかWEBサーバとかバランサが悪さしてません?
そんなわけで日記。

自宅PCにRSSリーダーを入れてみました。みなさん何使ってるんでしょう?色々試したけどこれが一番イイっぽい(1500円だけど)。ついでにRSSリーダーで見やすいように本文中に全部書くことにしました。

無料のものならMiechがいいかも(昼間の職場ではコレ使ってます)

某ABS本を読んでます。面白い。ここの社長も出てるけど、最近の本やblogの発言と比較してもブレが無いからちょっと感動。

今日はプロジェクトマネジメントのスペシャリストな人と昼飯食べました。今はとあるSI会社の執行役員さんなのですが、SIをベースに将来的にはASPへ、かつオープンソースで、、ということを考えられているようで、やっぱ流れはそういう感じだよねえという話をしました。ただ実装技術とか開発インフラとかはまだまだこれからという感じだったのですが、まあ彼らならなんとかするでしょう。

その後六本木で一瞬だけセミナー聴講。最初の慶応の先生の話だけ聞いて時間切れで撤退。学校の先生も変化することを求められているようです。


というわけで引き続き読書します。。

このページのトップヘ